<< 10か月の記録 初めて知る言葉 >>

図鑑な夜

f0171453_124369.jpg

ここのところの毎夜毎夜の過ごし方。
それは図鑑をながめること。
「地球博物学大図鑑」という図鑑を買ったのでした。図鑑好きー。
スミソニアン博物館監修のもので、カラー写真がたくさん。文章は英文を訳しているなぁという文章。
電子辞書を片手に英単語を調べつつ(図鑑は日本語で書いていあるけれど、英名などの意味を調べている)、床に寝そべって図鑑を見ていると時間を忘れちゃう。
全ての事が書かれているわけではないけれど、タランチュラを間違えて覚えていたり、この植物はこの仲間なのかと知ったり、昔地学の授業で習ったものを思い出したり、結構素敵な夜を過ごしているのです。
アキさんが大きくなったら、一緒にこの図鑑を眺める日が来るのかな。
今のところ本にはまーったく興味なさげなアキさんだけど、そうなったらいいなー。

地球博物学大図鑑

東京書籍


[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-08-18 12:04 | ダイアリ | Comments(0)
<< 10か月の記録 初めて知る言葉 >>