<< 中学校訪問 雹 >>

11か月の記録

f0171453_9215590.jpg

とうとう11か月!というかもたもたしていたら11か月もはや半ば。
毎日必死にお世話して、こうして時が早く過ぎゆくなら子どもが成人・・・なんて親からしたら本当にあっという間なんだな。

・身長・体重
身長は実は計り忘れた。これまでと同じに成長しているであろうからおそらく72cmくらい。体重は8300g。二ヵ月つづけて増量中。
服のサイズは80だとまだ肩や裾がズルリと余る感じ。
すぐに大きくなるから大きめサイズを買っちゃうのだけれど、大きめの服を着せるとちょっとみっともない感じになっちゃう。子ども服って難しい。
おむつはMサイズ。

・歩いている。
日に日に歩数が増え、今では部屋の中はほぼ歩いて移動している。転倒することも減った。
けれど、外ではまだ自分で歩こうとはしない。思いのほか勇気がいることなのかも。

・おじぎをする
少し距離をとって対面すると、ぺこっと頭を下げておじぎのようなポーズをするようになった。
けれど、親の私達は普段おじぎをするような丁寧なあいさつをしていないよ?一体この動作はどこから覚えたのだろう。
手をふる、手をたたくといった動作の真似をよくするようになった。

・食事のことをマンマって言っている気がする。
気がするだけかも。まだ言葉らしい言葉は出ていない。
あとときどきチャプチェって言っているようにも聞こえるけれど、チャプチェを食べさせたことはないし、言葉を教えたこともない。

・食べ物に対する思いがすさまじい
食欲は旺盛。本当にもりもりという感じで食べる。底なしといっても過言ではない感じ。
自分の分を平らげて、足りない!と大泣き。が毎回の食事の光景。
あんまり泣くときはおせんべいとかあげるけれど、これってどうなんだろう・・・とちょっと思う。

・予防接種
誕生日が近付きまた予防接種ラッシュがやってきている。
季節的にインフルエンザの予防接種も考えていて、でも迷っているところ。
効果が発揮される期間が短いとか、打っても罹らないというわけじゃないとも聞くし・・・迷うなぁ。

・早起き
夜は8時就寝。ぐっすり眠って、朝4時頃におっぱい。そして5時には完全なる目覚め。
一人きゃーきゃーいって部屋の中を荒らす毎日。
もうちょっと、もうちょっと眠ってくれればありがたいけれど、『早起きは生活のリズムが整っている証拠!お父さんお母さんも赤ちゃんに合わせて早起きしましょう!』と明るく書いてあるので、贅沢な悩みなんだな・・・。

なんて下書きを書いているうちにもう1歳のお誕生日が目前に迫ってきているのです。
アップしようかどうか迷ったけれど、記録として。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-10-02 09:26 | こども | Comments(0)
<< 中学校訪問 雹 >>