人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一升餅 三番目の兄さんのスウベニヤ 1... >>

三番目の兄さんのスウベニヤ 2/3 古い壜

三番目の兄さんのスウベニヤ 2/3 古い壜_f0171453_10181521.jpg

三番目の兄さんは、仕事で古い個人宅へお邪魔しているのです。(もう終えたみたいだけれど)
外観は古いおうち・・・には見えないけれど、増築を繰り返し複雑な作りになっていて、今回三番目の兄さんが足を踏み入れた物置的な部屋は、子どもの頃からこの家で暮らしている家主のおばあちゃん(三番目の兄さん曰く70代くらい)は、入ったことがないし、何に使っていたのかわからない部屋だったのだそう。
自分の家で入ったことのない部屋があるって!
広いの?それともおばあちゃんがお嬢様なの?
そんな話を聞いていたので、「何か面白いものが出てきたらよろしくね!」と伝えておいたのですが、持ち帰ってきたのがこの壜だったのでした。
あ、もちろん家主の方には三番目の兄さんが頂く許可をもらっている。

大きな方は農薬的なものが入っていたみたい。家主も知らないその部屋に未開封のものもたくさんあったらしい。
ゆがゆがであわあわな「中身がこぼれなきゃいいじゃない」的な主張が読み取れそうな作りに時代を感じる。
そして小壜は、壜に「PAON」とエンボス加工してあるところを見ると、あの毛染めのパオンかな?比較的新しそう・・・。
こちらは庭で拾ったのだそう。
調べてみたら、粉末染毛剤パオンはまだ今も販売されているみたい。
HPを見てみたら、むむ、この壜の形、おそらく間違いなさそう。
・・・ゴミ持って来たな。
ただ、古いものじゃないけれど、このPAONの小壜、意外と気にいっているのです。
パオンの毛染め、しかも粉の、なんてこういう機会がないと私には手に入れづらいものかも。
by kurokurosusukoji | 2012-10-06 10:21 | 今日のスウベニヤ
<< 一升餅 三番目の兄さんのスウベニヤ 1... >>