<< 1歳の誕生日 一升餅 >>

クリとマメ

f0171453_10512785.jpg

なんか小型犬の名前みたいなタイトルだ。

三番目の兄さんの実家でアキさんがお餅を背負った日、庭でクリ拾いをしたのでした。
今年は暑い日が多かったせいか、栗は大豊作。
森の熊にも分けてやれればいいのにな。
栗はずいぶんとたくさん落ちていて、誰も拾っていない雰囲気。
三番目の兄さんの実家に住まう誰かが気づいて拾ってもよさそうなのにーと不思議に思って後々話を聞いたら、一週間ほど前はまだ落ちていなかったのだそう。
タイミングが良かったのね。
ジップロックの大きな袋ひとつ分、我が家に頂いたのでした。
何週間か冷暗所で寝かせると甘みが増すのだ、と聞いたので、今は冷蔵庫の中。
虫とか出てきていそうだな・・・。

そして、畑ではまだ豆の花が咲いていたのでした。
そうそう、北海道に来て、ずいぶんと豆の種類があることに驚いたことがあった。
スーパーでもいろんな種類の豆が置いてある。
鞘をむいてみたら、わ!ピンク色の豆が出てきた。ピカピカしていて作りももののようにも見える。
リアル作りで人気のガチャポンのおもちゃに混ぜても本物とはわからないと思う。
「これは何豆?」と三番目の兄さんに聞いてみたら、「トラ豆」と返ってきたけれど、改めてお義母さんに聞いたら「花豆」が正解だった。
こんなに豆があるのに、私は豆を使った料理を一つも知らないなぁ。



f0171453_10531844.jpg

[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-10-09 10:54 | ダイアリ | Comments(0)
<< 1歳の誕生日 一升餅 >>