<< 鮭の遡上 クリとマメ >>

1歳の誕生日

f0171453_916669.jpg

アキさんの1歳の誕生日は雨の日。雷も鳴った。
私はというと前日の夜から一年前はどうしていたかを、何かにつけて思い出したりして過ごしていたのでした。
アキさんが生まれたのは午前2時58分。
起きているのは無理(0時台のテレビ番組「孤独のグルメ シーズン2」も見るのを諦めた)、と眠りに就いたのですが、深夜にふと目を覚ますと午前3時すぎ。
お、生まれたね。今頃はカンガルーケアでお腹の上にいた時間かい?
ベッドサイドの灯りをちょっと点けて様子を見てみたら、アキさんはうつ伏せで、お尻を突き上げて眠りこけていたのでした。
何だこれ。

午後から空の様子を見て病院へ、予防接種と1歳児検診を受けたのでした。
MRの注射は見ていて痛そうだった・・・。誕生日なのにすまんねぇ。
打つ前に先生から「この注射はちょっと痛いよ」と言われていたので覚悟はしていたけれど、本当に痛そうで見ているだけのこちらがぎゃーと声を上げそうだった。
でも、当のアキさんは少し泣いただけでけろり。それどころか看護師さんに抱っこをせがんだり、待合室では順番待ちの方々に笑顔を振りまき・・・と機嫌良く過ごしたのでした。
夜には三番目の兄さんは仕事からほんの少し早く帰ってきて、アキさんは音楽がなるおもちゃをプレゼントしてもらったのでした。
晩ご飯とともに手作りの、アキさんも食べられるケーキをみんなで祝って食べたのでした。
いつもと違う晩ご飯の様子にアキさんは興奮したのか、いつも以上の食欲で、お腹のシルエットがナスビみたいになってしまった。
これは親としてちょっと反省。欲しがるままに与えちゃった。
その後はいつも通りの手順でお風呂に入って、ベッドの上でコロコロ転がっているうちにアキさんは入眠。
またうつ伏せでお尻を突き上げて。
そのポーズは楽なのか?
言葉を話すようになったら聞いてみよう。本人が覚えているかはわからないけれど。

アキさん誕生日おめでとう。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-10-12 10:12 | こども | Comments(0)
<< 鮭の遡上 クリとマメ >>