<< 木のそり 雪とアキさん >>

節電キャンペーン

f0171453_1027075.jpg

おいもさんを食べる時、必ずお皿から出してテーブルに置く儀式。
正直辞めてほしいけれど、きっと彼にはこれをやらねばならない理由があるのだろう・・・。
このおいもさんは炊飯器でご飯を炊くときに一緒に入れて蒸しているのです。
おいもにレンジを使用しない分、電気代がうくのだ。
そう。この冬は我が家は節電に努めることにしたのでした。
やる気満々ですでに札幌市とほくでん、二つの節電キャンペーンに応募済みなのです。
札幌市のキャンペーンはプレゼントが当たるかもよ?というもので、まぁ当たれば嬉しい程度。
ほくでんの方は節電具合に応じてクオカードがもらえるというもの。
我が家の今年の1月~3月の電気使用量と比べて来年の同時期にどのくらい節電できているかを見るもので、ふふふ。これには自信があるのです。
今年の1月~3月、我が家ではアキさんがまだ生後3か月くらいとあって、世間には申し訳ないとおもいつつ、室温を一定に保つため電気代はあまり考えずに使用していたのでした。
夜もオイルヒーターをつけっぱなしだったし、そうそう、夜中何度も授乳のために起きていてその都度明かりを点けていたっけ。
今はアキさんは夜寝ているとどうも暑いらしくすぐお布団を蹴っちゃうのでオイルヒーターは稼働させていない。
そして、新しい冷蔵庫を買った。
冷蔵庫は新しいものは電気代が違うと聞くので期待したいところ。
さらにリビングの照明をついにLEDに変更したのでした。
LEDの灯り、あんまり好きではないな~とずっと変更することを拒んでいたのですが、ついに。
やっぱり明るすぎて雰囲気ないのだけれど、電気代は違うのかもと妥協したのでした。
次回の電気代のお知らせが来るのが楽しみ。
小さな子どもがいるから無理は禁物だけれど、もらうぞークオカード。

他に節電を意識して始めたこと
・炊飯器の使用を一日2回(朝と夜)から1回(朝まとめて炊飯)にした。
・使っていない家電のプラグを抜いた。
・スイッチ付テーブルタップを正しく使用するようになった。(今まで単なる延長コードとして使っていた;)
・夜早く寝る(もともと早寝&長寝一家なのだけれど拍車がかかった)
・掃除機をかける頻度を減らした(その代わりコロコロローラーの消耗は激しい)
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-12-18 10:27 | ダイアリ | Comments(0)
<< 木のそり 雪とアキさん >>