<< おもちつき ラ・フランス >>

クリスマスプレゼント

f0171453_9123216.jpg

今年もアキさんにちゃんとサンタさんはプレゼントをくれたのでした。
サンタさん、寒いのにスミマセン。

プレゼントは、エトボイラの・・・カラフル百玉そろばんと、コールマンのミニリュック。
ミニリュックは実はクリスマスプレゼントと言いながら、数日前からアキさんに背負わせていたのでした。
小さいのに結構本格的な仕様で、可愛くてクリスマスまで待てなかった。
胸のところにもパチンととめられるベルトがついているので、いつの間にかずり落ちているなんて心配がないのも、気にいっているのです。
そろばんの方は、まだアキさんには早いけれど、いつか、数を覚えるときなどに役立つのではないか。
そして、親に似ず算数好きになって欲しい。そこまででなくても、せめて算数嫌いにはならないでほしいなぁという願いがこもっているのです。
このそろばん、もうゴムを取ることができなくなった老いたゴムの木が原料になっているそうで、環境にも配慮しているとのこと。
そうか・・・ゴムの木は散々ゴムを採取されるともうゴムを作れなくなっちゃうのか。ちょっとズキンときてしまった。

アキさんは実は他にも、おじいちゃん・おばあちゃんや、一番上のお義兄さん夫婦、そして二番目のお義兄さん夫婦からもクリスマスプレゼントを頂戴したのでした。
まだ訳も分からず、次々に目の前に現れる新しいおもちゃたちを楽しんだアキさん。
相当なおもちゃ持ち。
なんて幸せな子なんだ、君は。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-12-25 09:32 | こども | Comments(3)
Commented by みき亭 at 2012-12-25 20:03 x
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げしてましたが、今でもちゃんと読者ですよ(笑)

まさかそろばんに目をつけてくれるとは。
私も小3からそろばんを習い始めて9段を持ってます。
そして旦那とはそろばんの全国大会で出会ったというそろばん夫婦でして
未だに道内の大会に参加してるんです。
まー今は大会後の打ち上げが目的なのですが。

習ってて良かったな、便利だなーと思ったことは
やはり計算が早い。数字に対する抵抗は少なくなるかもしれません。
と、問題を早く読み取る能力もつけなくてはいけないので
数字や文字を一瞬で多く読み取れたり、単語や数字の羅列を人より早く読み取れるのも
便利だなーと思っているところです。
ただ、どなたも期待されるのですが
数字に強くなると書きましたが
それは算数までの話で
数学になって複雑な公式やら図形やら出てくると
やはり本人の努力次第なので、私は数学があまり得意ではありませんでした(´~`ヾ)

Commented by みき亭 at 2012-12-25 20:04 x
すんません、長くてアップ出来なかったので続きです。

なんだか嬉しくってながーく書いてしまいましたが
習い事としてそろばんはおすすめします!!
ちなみに高校卒業後もそろばんを続けている全道の選手の内
国公立大学卒の割合が8割です。
やはり集中力だとか計算力だとかと何か関係があるのかなーと
五流大学出の私と高卒の旦那とでいつも話しています(笑)
アキさんが興味を持ってくれるのを期待していますねー
Commented by ミユキ at 2012-12-26 09:09 x
みき亭さん!おひさしぶりです。
そうだー!みき亭さんはご夫婦でそろばんに取り組んでいるんでしたね。ふんわり耳に入っておりました。
それにしても9段とは恐れ入りました。
私も実は小学校の頃にそろばんを習っていました。
でも、真剣に取り組んでいなかったので、2級(笑)で辞めてしまいました。
その程度でもやっぱりそろばんはやっていて良かったなーと思っています。
算数苦手な私でも暗算はできますものー。
計算もさることながら、あの検定での10分間(?)で問題を解くというのも確かに集中力が必要ですよね。
指先を使うのも、脳の発達に良さそうだ!
みき亭さんの熱弁で、そろばん、アキさんに習わせたくなりました。

お久しぶりでとっても嬉しかったです!
良いお年をお迎えくださいねー^^
<< おもちつき ラ・フランス >>