<< よいお年を 本二冊 >>

振り返る

f0171453_202447.jpg

写真は窓の霜の花をうまく撮ったつもりだったのだけれど、きれいに撮れていなかったな・・・。
札幌は大荒れの一日だったのでした。怖い吹雪だった。
けれども、午後、いっとき風も雪も止んだときにちょっとだけ、あーあと残念に思ってしまった私。

今年は、いや今年も本当に過ぎるのが早くって、今も尚年末という実感がわいていないのです。
お餅も作ったのにな。
今年一年何をしたかと振り返ると、何にもしてねぇ・・・と愕然としてしまうのでした。
アキさんを追いかけまわして一年が終りを迎えた感じ。
何にもしていなかったけれど、一人の赤ちゃんの成長を見ていられた。
今年の初めの頃はどうだったっけ?とアルバムを見てみたら、アキさんが今とは全く様相が違っていてびっくりしたのでした。
ほわほわでやわやわで取り扱い要注意の、ふんわり口元だけ笑っているアキさんが三番目の兄さんに抱かれて写っていた。
写真の中でアキさんが着ているベビー服も、既にお下がりとして別の赤ちゃんのもとへ行っていて、手元にはない。
懐かしいなーという想いと、何だろう、とっても不思議な気持ちももう一つ。表現できない。
今のアキさんはその頃とは違って、元気で頑丈で、ばたばたと部屋中を走り回って転んで怪我をしたり。
正直腹が立つこともしばしばだけれど、今もまたいつか振り返ったときに、懐かしむのだろうなあとか思う。
残り少ない今年を大事に過ごして、また来年もアキさんを見守ろう。
おそらく幸せな一年でした。大みそかまで幸せのまま過ごせるように気合いを入れよう。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-12-26 20:27 | ダイアリ | Comments(0)
<< よいお年を 本二冊 >>