<< 図書館の本 よいお年を >>

おめでとうございます

f0171453_13272783.jpg

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、我が家は大みそかから元旦にかけては三番目の兄さんの実家で過ごし、二日には円山動物園でどさんこが曳く馬そりに乗っていたのでした。ひゃっほーう。
一応、アキさんと私が写っているのだけれど見えないなぁ。

円山動物園は三が日は入場無料(しかも駐車料金も一律500円)で、今年はさらに蛇の抜け殻ももらえるとのこと。
蛇の抜け殻が喉から手が出るほど欲しかったわけではないのですが、くれるとなると欲しくなるもので、並んで開園を待つことに。
けれども並んだのが西門だったので、蛇の抜け殻を配布する正門へ全力ダッシュで向かうことになったのでした。
園内を走って、なんとか蛇の抜け殻を手に入れることができたのだけれど、私は、そして一緒に全力ダッシュで正門へ向かった西門に並んでいた人たちは、本当にそうまでして抜け殻が欲しかったのだろうか・・・。
抜け殻はラミネートされて、お財布に入れやすいように加工してあったのでした。

昨年完成したアジアゾーンを初めて見たのでした。f0171453_13274960.jpg
アムールトラやマレーぐまを、うーんとそばでみることができるようになったのが素敵。
写真はマレーぐまのおしり。かわいい。
アムールトラは昔から円山動物園にいたのだけれど、近くで見ると本当に大きくてびっくりしたのでした。
見ていた人たちはほとんどが大きさに驚いていたみたい。いや本当に大きかった。
トラは小さい子がいると噛みつこうつする仕草を見せて、観衆を沸かせていたのでした。
うふふ。アキさんも食べさせてやれーと展示ガラスの正面にアキさんを立たせたのだけれど(酷い親)、トラはちらっとアキさんを見ただけでスルーしていったのでした。
・・・うちのアキさんは美味しそうじゃなかったかい?

三番目の兄さんは、ずっとアキさんを動物園に連れて行ってやりたいなぁと言っていたので、念願かなって嬉しそうだったのでした。
アキさんは、正直まだ動物を見てわーいという雰囲気ではなく、ガラスの傷とか、展示物小さなドアなどの方に興味を持っていかれていたのでした。そして最終的には見学途中でぐっすり寝てしまった。
一歳二カ月にはそんなものなのかもね。
また来年、三が日に来てみようかなんて話をしながら家に帰ったのでした。
来年もしまた配布物があったら、正門に並ぼう。間違っても西門には並んではいけない。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-01-04 13:31 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by nonomiku at 2013-01-08 11:03
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。^^

動物園、いいな~。
県内に動物園がないからね。
春になったら盛岡まで連れて行こうかなって思ってます。

ちなみに私の住んでる場所は基地のあるとこですよ。^^
Commented by kurokurosusukoji at 2013-01-08 13:50
おお、nonomikuさん。おめでとうございます。
そうですか、基地のあるとこですか。
私はモスジャの高校に通っていましたよ。

そう言えば動物園無いですよね・・・ゾウさんとかキリンさんとか夢の動物だったな~。
<< 図書館の本 よいお年を >>