<< もちつき大会 おさる >>

1才3か月の記録

f0171453_8423181.jpg

体を動かせるからと連れて行った室内遊技場で、椅子に座りすっかり落ち着いてしまったアキさん。
アキさんは今日で1才3か月。
ふと抱き上げるときも大きくなったなぁと感じるのです。

久しぶりにアキさんの成長の記録を。
体重は9.5kg 身長はおよそ76cm。平均的。
・歯について
歯がどんどん生えてきている。
上下1・2番、上の4番は完全に生えた。上の3番の頭が見えているところ。
・言葉
お正月に「乾杯」という言葉とともに自分のマグと、誰かが持っているグラスをかちりと合わせる技を覚えた。
「すごいねー」という言葉も覚えた。
どこから覚えた?と注意してみると、周りの大人がアキさんに対してよく使っていることが分かった。
ちなみに以前から話していた「うまい」はお正月を経て、「うんまいねぇ~」に進化を遂げている。
テレビで食事をするシーンを見ても「うんまいねぇ~」と感情こめて言う。
・食べ物
バナナとミカンLove。うっかりテーブルに置いておいたりすると、勝手に持ってきて食べていたりする・・・。
なんでも口にするけれど、ピーマンだけはそっと口から出してテーブルに置かれる。
・お出かけ
初めての場所でもどんどん一人で歩いて行っちゃう。
なんだか今よりもっとおしゃべりになったら、いろいろ周りの人を巻き込んで面倒くさいことになりそうな予感。
結局今まで人見知り期はないような気がする。
・遊び
手が届かない高いところは、自分のアンパンマンの車(手押し車)を足場にすれば届くことを学習。
これは本当に困っている。抽斗等も開け閉めしてしまうので、もうものを置く場所がないよ・・・。
おもちゃより、家にあるものの方が興味があるみたい。
今は掃除機のコードがシュルルっとまかれるボタンがお気に入り。
絵本は内容に興味なし。ただし、絵本自体を反対に開いて表紙とページを分解するのは得意。怒。
テレビも時間を決めて点けている。
今は夕方4時頃~。にほんごであそぼという番組に出てくる、神田三陽さんという落語家さんが苦手らしい。
・睡眠
よく眠ってくれる。けれど、掛け布団が苦手みたい。・・・苦手、というか暑いみたい。
この寒い時期もパジャマ一枚で寝ているときが多い。私は寒いけれどなぁ。
このままじゃ風邪をひいちゃうよな~、と数日前からアキさんに腹巻をつけていたのだけれど、なんとあせもが出来てしまった。ほ、本当に暑いんだ!

とりあえず思いつくままに書いてみた、1才3か月のアキさんの記録でした。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-01-11 10:54 | こども | Comments(3)
Commented by あんちゃん at 2013-01-12 15:30 x
ミユキさんおひさです。1才3ヶ月ですねぇ。アキさん相変わらず成長早いなぁ。

うちの娘は人見知りがひどいし、夜もあまり寝ませんよー。
写真はどこの施設ですか?楽しそう!!行ってみたい!
Commented by ミユキ at 2013-01-12 16:14 x
あんちゃんさん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします^^

娘さん、夜あまり寝ないんですか・・・それは心配ですねぇ。
暑いのか寒いのか、それとももともと睡眠をあまり必要としないたちなのか。
写真は東札幌のイーアス東札幌内にあるキドキドという施設です。
おもちゃメーカーのボーネルンドが運営している遊び場です。
ボールプールとか、大人も心躍りますよ!
Commented by あんちゃん at 2013-01-13 13:46 x
ミユキさんこちらこそ今年もよろしくお願いします。
おしえてくれてありがとう!イーアスにありますね~!とっても楽しそう。今度絶対行ってみよう♪
<< もちつき大会 おさる >>