人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1歳4ヵ月の記録 白 >>

今年は出した

今年は出した_f0171453_15105662.jpg

今年はお雛様を出せたのでした。
御殿・・・とは言いにくいほど簡素なものだけれど、一応御殿も出した。
去年はアキさんのお世話でいっぱいいっぱいだったので、出すことを断念していたので、申し訳ない気持ちでいたのでした。
ちょっとほっとした・・・。

位置はどっちがどっちだったっけ?なんて曖昧なまま並べてみたのですが、調べてみたら今はお雛様が向かって右で、お内裏様が向かって左という配置が正しいみたい。(つまり写真とは逆)
ただ、昔は逆だった。昔の風習の残る京都では逆に飾ることが多い。などとあり、間違いではないし、お好みでいいようだったので、このままの配置でいくことにしたのでした。
桃の花とかあるといいよね。とは思うけれど、生花を飾ったら猫たちが悪戯するだろうしなぁ。アキの目も惹いちゃうよなぁ・・・。
お雛様お内裏さまには出して飾っただけで良しとしてもらおう。

追記
「御殿」と書いたのだけれど、入れ物を見たら「文化屏風」とあった。
屏風に訂正します。ひ~御殿だなんて恥ずかしい・・・///
by kurokurosusukoji | 2013-02-14 15:29 | ダイアリ
<< 1歳4ヵ月の記録 白 >>