<< ながぐっちゃんの片方 今年は出した >>

1歳4ヵ月の記録

f0171453_1422137.jpg

高いところがちょっと苦手なアキさん。1才4ヵ月になりました。

体重は9.7kg。抱っこした感じではもう10kgは余裕で超えているだろうと思っていたのだけれど、もう少し。
身長は78cmくらい。どちらも平均的。
歯は、だいぶ生えた。犬歯と下あごの奥歯がちゃんと生えたらもう乳歯が全て生えそろう勢い。
以前はすりおろさないと食べることが出来なかったりんごも今は、ざくざく食べちゃう。
成長したねー。

話す言葉は増えた・・・ような減ったような・・・。
というのも、「バイバイ」「いないいない(ばぁ)」「かんぱい」が全て「ないな~い」に集約されてしまった。
「かわいいね~」という言葉もせっかく覚えたのに、「こわいね~」に寄りだしていて、ちょっと残念。
アキが知らない人を指差して「こわいね~」と言ったときには、すかさず「そうだね!かわいいねぇ!」とフォロー中。

走るようになった。
大概は追いかけっこをしているときに走るので、後ろ姿しか見たことはないのだけれど、なんて表現すればいいのか、え~・・・ゴムまりが弾むように走る。
足を前後ろに動かして地面を蹴って、という感じじゃなく、短い足を左右に振って弾むように走っている感じ。
すごく可愛い。
体操もするようになった。
子育てサロンなどでみんなでするアンパンマン体操とか、テレビで体操お兄さんを見たときなど、真似して動いている。
周りが体を動かしているから、つられて適当に動いているのかなと思っていたのだけれど、ちゃんと動きを真似ているみたい。
床に寝転がると、アキもちゃんと寝転がり、手を上げるとアキも手を上げている。
これを少し大きな子たちに混じってやっていると、可愛いのなんのって。
と何度も可愛いを連発する私、親ばか度が増しているな・・・と今、気がついた。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-02-18 14:30 | こども | Comments(0)
<< ながぐっちゃんの片方 今年は出した >>