人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホームベーカリー ご褒美 >>

青い壜

青い壜_f0171453_14361779.jpg

アキのいらずら対策で数ヶ月前にしまったはずの小壜。
気が付いたらアキの手に。いつの間に!しまっていた抽斗を開けたな~。
取り上げて、抽斗にまたしまう前に一枚パチリ。

青い壜。
先日、長野まゆみの『青い鳥少年文庫 ヒルサガリ』という本を古本屋さんで買っていたのでした。
著者撮影の写真と、お話。
こういう形態の本はなんと言えばいいのだろう、とアマゾンで見てみたら「フォト・ストーリー」とあった。
ほお。フォト・ストーリー。
で、その写真の中の一枚にアポロラガーの壜が写っていたのでした。
ぱっと見つけたときに思わず「懐かし!」と口に出してしまった。
アポロラガーはアメリカのビールで、壜がコバルトブルーでとてもきれい。
結婚する前、と言うか、三番目の兄さんとの初デート(!)で、お料理屋さんでぐびっと私一人で2本飲みほした。
14・5年前のこと。
味は覚えていないのだけれど、紺碧の壜が素敵でとっても印象に残っている。
今もあるのかな?とネットで検索してみたら2000年になる前に生産元は倒産していた。
さらに日本への輸入業者もなくなっているよう。
いくつかアポロラガーの壜の画像が出てきた。やっぱりきれい。(検索してみてください)
そして、oh、味は酷評されていた。
そこそこの味だから記憶に残っていなかったのかな?笑

オークションとかで出てこないかしら。
この壜、欲しいな~とむくむくと欲が湧いて出てきているところ。

ヒルサガリ (青い鳥少年文庫)

長野 まゆみ / 作品社


by kurokurosusukoji | 2013-03-30 14:50 |
<< ホームベーカリー ご褒美 >>