<< 春待ち 青い壜 >>

ホームベーカリー

f0171453_15114369.jpg

三番目の兄さんの職場から、永年勤続の表彰の副賞としてホームベーカリーをもらったのでした。やったね!
そしてそれで焼いたパンを勝手にむさぼり食うアキ。
しかもお昼寝用の布団の上だね、そこ。

副賞は何でもよかったみたいなのだけど、希望を聞かれた三番目の兄さんが、リクエストしたみたい。
以前私が「ホームベーカリーがあったらいいのになー」とつぶやいていたのを覚えていたのだそう。
嬉しい。けど実は副賞は賞金でもよかったぜ。←心の声
いやいや。ホームベーカリーも確かに欲しいものだったからありがたい。

いただいてから週に二度のペースでパンを焼いているのです。
アキが口にするパンも手作りなら何が入っているのかわかっているので、安心。内容の加減もできる。
ここのところ、食べ物の安全が心配で仕方ないのです。
以前書いた食用油については、食用油の危険性を書いた本を読み、自分なりに考えて「ムソーのなたね油」というものを使うことに。
とある幼い子を持つブロガーさんの記事を読み、今は加工肉食品が気になりだているところ。
お肉の発色を良くするための亜硝酸Naというものが、どうも。(2gで致死量なのだとか)
問題は起きていないし、まだアキにはその手の食品は食べさせていないけれど、知ってしまったね・・・もう戻れない。
あ、でも殺菌作用とか利点もあるみたい。
牛乳も、卵も気になるところ。
私達大人が食べるのなら気にしないのだけどな。
あまり神経質になるつもりはないし、それ気にしだしたら外食なんてできないよ、と思う。
おじいちゃん・おばあちゃんからアキがいただいたお菓子とかに、「こんなの食べさせないで!」なんて文句を言うお母さんにはなりたくない。
よそ様からいただいた食べ物にも文句をつけたくない。
そもそも完全に排除なんて到底無理。(だと思う・・・)
なので、排除ではなく、気を使おうと思っているのです。できることはする。
食べ物はいのちだものー。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-03-30 15:48 | 暮らしを見直す | Comments(0)
<< 春待ち 青い壜 >>