<< お風呂 保温鍋 >>

1才6か月の記録

f0171453_10594255.jpg

気が付けば、1才6か月になっていたアキさん。あと半年で2才になるってこと?信じがたいな。
写真は朝起きた瞬間に一直線にガラス窓に向かい、落書きを始めたところ。この目覚めの良さが羨ましいぜ。
以下、アキの記録。

身長は79.2cm、体重は10.36kg。1才6か月検診で計ってもらったものなので、正確なもの。
で、どちらも平均ど真ん中。にしても、大きくなったものだわ。

言葉は相変わらず増えない。
「いないいないばぁ」と「うまいね・おいしーねー」「かわいいね」で日常をやりすごしている。
つい欲が出て、いろいろ話しかけて新しい言葉を引き出そうとしてしまうのだけれど、言葉を貯めこんでいるのかな。
そう言えば、何かこちら側に興味を惹かせようとして、「あ!」といかにも今、僕、こんなの発見した!というようなリアクションをとるようになった。
確かに私もアキの興味を惹くときに「あ!何だこれー?」とかひとまず言ってるな~。

食べ物は、固いものも食べられるようになった。
例えばお煎餅の耳とか。(シブイ)気持ちいいくらいボリスボリスいい音を立てて食べている。
それと、前々から薄々気づいてはいたのだけれど、すっぱいものが大好き。確信。
レモンや梅干しなどが相当好みらしい。
梅干しは塩分など考えて加減しているのだけれど、レモンは見ているこちらが「うー」と顔をしかめたくなるくらい食べている。
顔色ひとつ変えずに食べているけれど、こちらが「うー」とすっぱい顔をすると、真似して顔をしかめる。

遊びは、糸まきまきを覚えた。
不器用に腕をぐるぐる回すさまは必見。ぎゃーと身震いするくらいかわいい。
実はこの糸まきまき、ベネッセのチャレンジ・プチのお試しDVDで覚えた。
契約はしていないし、勝手にどんどこダイレクトメール(DM)を送りつけてくるのが嫌だしもったいないなーと思っていたのだけれど、このお試しDVDは役立った。
ベネッセのDM、アキが生まれてから届くようになり久々に見たけれど、私が子どもの頃に届いていた進研ゼミのDMと全く同じ手法でびっくりした。
マンガでの解説、月々の支払いは負担にならない金額、そして申し込み簡単、明るい未来。
・・・ベネッセの話になっちゃった。

それとこれは一番の変化かも。人見知りをするようになった。
人見知りというか臆病?慎重になった、というのかな。
今まではどんなに知らない人がいても、自分から走り寄り、頭を下げて挨拶をしていたけれど、最近はたとえ知っている人でも近くに誰か来ると、はっとした顔をして無言で私(母親)の元へ駆けてきて、膝に座るようになった。
今まではなかった新しい感情が芽生えたのかな。

予防接種は、ヒブ・三種混合など追加接種が終わった。次は9月まで無い。
来週は検診、そして本年度の子育てサロンが始まるので忙しくなりそう。
雪もだいぶとけてきて、お出かけもしやすくなってきているので、引きこもり生活を脱却しようなんて思っているところなのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-04-13 11:36 | こども | Comments(0)
<< お風呂 保温鍋 >>