人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 行者葫 水族館 >>

20%オフセール

20%オフセール_f0171453_15111722.jpg

ゴールデンウイーク中、ブックオフでは本は20%オフだったのでした。
で、買ったのは『真夜中こっそりパンを焼く(こばきょうこ)』とベターホームの『お料理一年生』。
ベターホームの本は100円(の20%オフ)。こんなにお安く手に入るなんて。
合わせ調味料の一覧表は使える!
お料理に関することの本当に基礎の基礎が書かれているので、食器の洗い方を紹介しているページもある。
さすがに食器洗いは~と思ったけれど、洗剤液の作り方などはっとさせられることもあった。

真夜中こっそり・・・の方は、パンの作り方と少しのエッセイの本。
何の気なしに手に取った本だったのだけれど、エッセイが子育て中の私にとてもよく響いた。
パンのレシピもいいけれど、このエッセイが気にいって買ったのでした。
素敵で魅力的な文章。
これは、きっとブログだったのではないかな~と検索してみたらやはり同名のブログが存在していた。
パンを焼き、素敵な文章を綴り、母業妻業もこなしつつ本を出して・・・。
さぞ素敵な、そしてつい羨ましくなるブログなんだろうなぁと思ったのだけれど、そうではなかった。
2011年の6月で更新は止まっており、最後あたりは痛々しい内容だった。
美しい文体が歯を食いしばっている感じをますます助長して、読んでいてつらくなった。
けど、すべてをさらけ出すあたりにますます好感が持てた。
ブログはいずれ再開するとあったので、それを待ってみよう。
また素敵な内容になっていればいいな、と思う。

真夜中こっそりパンを焼く―recipe & essay

こば きょうこ / 小学館スクウェア


by kurokurosusukoji | 2013-05-08 15:13 | ダイアリ
<< 行者葫 水族館 >>