<< やっと外 20%オフセール >>

行者葫

f0171453_1483897.jpg

この季節にはおなじみの山菜。ぎょうじゃにんにく。
我が家には三番目の兄さんの実家から回ってくる。
三番目の兄さんの家には、親戚とか、知り合いとか道内のさまざまな地方からぎょうじゃにんにくがやってくる。
それだけたくさんもらえるのに、三番目の兄さんの実家では裏庭にも植えられている。
好きだなー!

今年は醤油づけのものも一緒にもらったので、この生ぎょうじゃさんはロールキャベツの具に混ぜ込んだり、唐揚げの下味に紛れ込ませたりしている。
存在感が半端ないので、ロールキャベツは餃子っぽくなった。笑
栄養あるんだよね。せっせと食べよう。

ちなみに我が家にやってきたぎょうじゃさんは、日高の山のものらしい。山の恵み。
「山のものは香りが違うからね~」と義姉さんが言っていた。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-05-09 14:10 | ダイアリ | Comments(0)
<< やっと外 20%オフセール >>