<< ろばのこグロリア店 行者葫 >>

やっと外

f0171453_14302116.jpg

やっと暖かくなった~!と言えるくらい暖かくなったので、お外遊び。
北海道はゴールデンウイークあたりは2週間連続お日様を見ることが出来なかったのだそう。
大きな公園に行ったら保育園かな、幼稚園かな紅白帽をかぶった子どもたちがわーっと遊んでいたので、別の少し小さな公園へ。
こちらの方が遊具が新しく、大人も引率しやすい設計のようで、遊びの補助がしやすいことに気が付いた。
けれどもしばらくしたら、やっぱりこちらの公園にも園児たちがやってきたのでした。
久しぶりのいいお天気だものー。外遊びするよね。
でも園児たちが遊具で遊んでいる場合、小さい子はどうすれば?
初めての問題にとまどったのでした。
遊具で遊ぶのを我慢する?気にせず一緒に遊んでいてかまわない?
逡巡しているうちに、アキは園児に混じって遊び出した。一員になっていた。
園児たちは気にしていないようだけど・・・引率の先生がアキのことを気遣ってくれているけれど・・・いいのかなー?
迷っているうちに、いつも子育てサロンで一緒になるご近所の親子さんが数組遊びに来て、やっぱり園児たちに混じって遊びだした。
いい・・・のか。

子どもを見守りつつ、おしゃべりしつつ、先程の疑問をママさん方に聞いてみたら、いいんじゃないかということだった。(たぶん・・・という感じだったけれど。)
みんなの公園だもんね。そうだよなー。
ママさん曰く、「小さい子にかまってくれる園児もいる」らしい。
ああ、一緒に遊んで良かったんだ~、とちょっとほっとしたのでした。
いやはや。自分の新米母っぷりったらない。

それにしても園児に混じったアキは小さかった~。
なんだかどんどん大きくなるから、久しぶりに「あ、小さい」と感じた。可愛かったなー。
ちなみにアキは、園児たちが帰る時も集団に紛れて一緒に帰ろうとしていた。
アキは集団生活に向いているのかもなぁ。保育園とか泣かずに通えちゃうかもね。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-05-10 14:54 | こども | Comments(2)
Commented by nonomiku at 2013-05-11 08:37
こちらもやーーーーーーっと外で遊べるような気温になりましたよ。
って思ったら今日は寒くて雨予報なんですけど・・・。

みんなの公園なんだから一緒に遊んで良いと思いますよ。
先生達もそう思って連れて来てると思います。
年長さんぐらいになれば小さい子大好きだし。
ちゃんと見守ってれば大丈夫だと思いま~す。^^
Commented by ミユキ at 2013-05-12 09:33 x
nonomikuさま

本当に今年は春が遅くて。
札幌では本日(12日)が桜の開花予想なのですが、開花宣言、でなさそうな・・・そんな感じです。
例年ならもうとっくに咲いている時期なのですが。

公園での出来事は本当に迷いました~@@
冷静に考えれば公共のものなんだから、遠慮など要らないとわかるのですが、大勢の園児に圧倒されてしまいましたねぇ・・・。
まだまだ新米かあさんだってことを思い知らされました。てへ。
<< ろばのこグロリア店 行者葫 >>