<< 22年 ついつい >>

1才7か月の記録

f0171453_1456214.jpg

体重を身長を計ってから記録をば、と思っているうちにもうだいぶ日が経ってしまった・・・。
11日でアキは1才7ヶ月となったのでした。

身長と体重・・・はのちのちに。
言葉に関しては「アンパンマン」と言えるようになった。でもときどき「アンパン」と省略。
もちろんアンパンマンのことなんだけど、どうもざっくり「アニメっぽいもの」も含まれているようで、街で見かけたキティちゃんも、ポケモンのなにかも「アンパンマン!」と指をさしていた。
私もざっくりそういう仲間だな~と納得し、「そうだね、アンパンマン居たね~!」とアキに相槌を打っていたら、
知らない子に「違うよ、○△(ポケモンの名前)だよ」と訂正されてしまった。そうだよね、違うよね。
他の子がもっているアンパンマングッズにもいち早く反応し、「アンパン!アンパンマン!」とストーカー並みについてまわる。
アキの言葉のまとめ
アンパンマン→アンパンマン、その他アニメっぽいもの
かわいい→動物全般
おいしいね→食べ物
おかあさん→私と他何か(未確認)、それと三番目の兄さんのことも。

食べ物は、野菜を食べ渋りだした。
それと、私が口に運ぶものは拒否することが増えた。
自分でスプーンなどで口に運んだ場合は野菜でも、お肉でももりもり食べるのだけれど、私が与えようとすると、一度口に入れはするもののすぐべーと床に落とす。そしてにこっ♪と笑顔。(←憎たらしいし、面倒)
なんでそこで笑う?

公園でどろどろになるまで遊ぶ。
暖かくなり、公園で過ごすことも増えたのだけれど、まぁ汚れる汚れる・・・。
どこでも座るし、どこでも転ぶし、幼稚園くらいの子たちに混じって走り回るので、まぁ汚れるよね。
公園の遊具なども積極的に高いところとか登っちゃう。
危ないと感じることも多いけど、楽しそうにやっているので、のんびり見守り中。
サッカーボールに興味があるらしく、よその子が持っているとストーカー並みに(また!)ついてまわる。

人見知りは継続中。
ときどき人間違いをして、別のママさんの足に顔をうずめたりする。
そして、困ったことに、たたくようになった。
どこで覚えたんだろう・・・真似をされると嫌なので、アキをたたくなんてことしていなかったのにとちょっとがっかり。
アキのイライラが最高潮に達すると、たまたまそばにいるお友達をたたくことも!八つ当たり!
やめさせる良い方法はないかな。

服のサイズは80。70は脱ぎ着させにくくなってきたものを中心に半分くらい引退。
90だとまだぶかぶか。

というところでアキが昼寝から目覚めたので、このへんでどろん!
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-05-21 15:47 | こども | Comments(0)
<< 22年 ついつい >>