<< 二度目の帰省を振り返る 3 二度目の帰省を振り返る 1 >>

二度目の帰省を振り返る 2

f0171453_13552717.jpg

三沢の航空科学館であそんだのでした。
広い芝生にちょっとぼーっとするアキ。くぷぷ。可愛い。

本当は入館料が必要な中に展示してある、十和田湖から引き揚げられた旧陸軍の「一式双発高等練習機」というものを見たくて出かけたのだけれど(私が)、アキが芝生と遊具で遊んだだけで満足げだったので、見ることはかなわなかった。
戦闘機には興味ないけど、当時のままの塗装などがきれいに残っているそうで、雰囲気を見てみたかったんだよなぁ。
公開が終わると、復元作業にとりかかるらしく・・・うーん、やっぱり見ておけばよかった。
ちなみに館内にも小学生以下の子どもが無料で遊べる室内遊技場があった。素敵!
アキは楽しすぎて、走って転倒し、目の上から血が出た。なにやってんだ・・・。
f0171453_1474966.jpg
行ったその日はとても暖かく、岩手からの小学校の修学旅行生や、近所の幼稚園の親子遠足などもきており、のどかな雰囲気。
でもその真上では隣接する飛行場からびゅんびゅん飛び立つ戦闘機の姿が激しい。
爆音で3分に一度は全ての音がかき消されちゃう。
昔っからそうだけど、なんであんなに大きな音がするんだろう。そして毎日毎日練習が要るのかね。
ただ、悲しいかな子どもの頃から聞きなれた音でもある。
修学旅行の引率の先生かな?戦闘機が空を掻っ切って飛んで行くたびにびっくりした顔をしていたのがなんだか印象に残った。

そう言えば、航空科学館に向かう途中通りかかったベースの入り口周辺が、とんでもない変貌を遂げていたのでした。わお!
高校三年間通学で通っていた道なのだけれど、何がどうなった?観光地っぽくなっていた。
もう私にはあの辺の道をだれかに案内することはできない・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-06-05 14:25 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by nonomiku at 2013-06-05 16:26
私が案内しましょうか?(笑)

そうそう、航空科学館。
子供達は外だけで満足しちゃうんですよね。^^
中だって子供達は無料なのに。
十和田湖から引き揚げられたやつ、
私もまだ見てないんで行かなくちゃ。
Commented by ミユキ at 2013-06-06 08:53 x
nonomikuさま
いや~・・・ゲート前、広くなったんですね。本当にびっくりしました。
アーケードが半分くらいになったのかな。
あれ、どこ曲がったら公会堂?ときょろきょろしてしまいました。
案内お願いします。笑

航空科学館、素敵でした!
お天気もよかったのでよけいに広い芝生がきれいに見えました。
飛行機好きにはたまらない場所ですね~。
館内に10周年と書かれていたのですが、そんな前からあるとは全く知らなかったです。
<< 二度目の帰省を振り返る 3 二度目の帰省を振り返る 1 >>