<< 二度目の帰省を振り返る 4 二度目の帰省を振り返る 2 >>

二度目の帰省を振り返る 3

f0171453_8294659.jpg

地元の神社。
本当に久しぶりに足を踏み入れた。
社殿の方から階段側を撮影してしまったけれど・・・普通逆だよねぇ。
お社の周りの木々はかなり伐採されていて、全体的にちょっと明るくなっていた。
裏の、おそらく自生していたであろうカラタチの木も無くなっていて、そこが一番がっかりした。
昔はもっとうっそうとしていて、こうもりが住む木のうろもあったし、祖父がのぼってキクラゲを採る(笑)藤の木もあった。

ちなみに三沢駅そばの寺山修二ゆかりの神社も、周りの木々がすっかり切り倒されて、お社が丸裸になっていたのでした。
無防備に見えてちょっと哀れだなーなんて思ってしまった。
倒木のおそれでもあったのかな。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-06-07 08:41 | ダイアリ | Comments(0)
<< 二度目の帰省を振り返る 4 二度目の帰省を振り返る 2 >>