<< 二度目の帰省を振り返る 5 二度目の帰省を振り返る 3 >>

二度目の帰省を振り返る 4

f0171453_143222.jpg

雉を見たのでした。
拡大してみた。→f0171453_1453936.jpg
鳴き声はよく聞こえていて、メスはちょこちょこ見かけていたのだけれど、オス雉を見た!と興奮。
母も同じ理由で興奮していた。ええ、オスの出現は結構珍しいことなのかな。
見つけたときは家の前の道路を悠々と歩いていた。
それをわいわいと母と私、それとアキで追いかけて畑に逃げたところをパチリ。すごく遠かったけど・・・。
一度見失ったけど、鳴き声で居場所を探った。
アキにも見せたくて、ほらほら!と指差してみたけれど、遠すぎてわからなかった模様。
そしてアキは帰り道、転んでそのはずみで側溝にも落ちた。

ちなみに、実家のそばで狐も見かけた。これも実家のそばで初めて見た。
三番目の兄さんの実家周辺でもたまに見かけていたので、珍しいという感覚ではなかったのだけれど、調べてみたら北海道の狐は『キタキツネ』で、本州の狐は『ホンドギツネ』というらしい。
違うのだね・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-06-08 09:00 | ダイアリ | Comments(0)
<< 二度目の帰省を振り返る 5 二度目の帰省を振り返る 3 >>