<< お花摘み 今年の梅仕事 >>

二度目の帰省を振り返る 8

f0171453_825982.jpg

忘れていた。
帰りのフェリーで初めてイルカを目撃したのでした。二度も。
以前一度フェリーに乗っているときに、イルカらしきものを目撃したことはあったけれど、あれはもう無かったことに。
今回のが初イルカだ!こんなにはっきり見えたものー。
船と並走・・・並泳?という感じじゃなく、たまたま通りかかりました~という感じだったけれど、ぴょんと跳ねた。
感激。
小学校の修学旅行でフェリーに乗った時に、先生が「運が良ければイルカが見える」と言ったのでした。
その時にはイルカの姿はなかった。
実は密かにがっかりしていた私。
それ以降もフェリーに乗るたびに「本当にいるのかね?」と少し疑いつつ、何気にイルカの姿を探していたのだけれど、ああ、本当にいたんだなぁ。

八戸のフェリーの乗り場には、あの地震のときの津波の到達点が記してあったのでした。
軽ーく身長を超えていて、背筋が寒くなった。
その時この場所に子どもと一緒にいたら私はどういう行動をとったかな、なんて考えたのでした。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-06-15 08:37 | ダイアリ | Comments(0)
<< お花摘み 今年の梅仕事 >>