<< 雷のあと お盆 >>

1歳10ヶ月の記録

f0171453_13575188.jpg

写真はポプラの葉を持って橋の上で謎のステップを踏むアキ。
11日で1才10か月になりました。

・身長と体重
体重は11kgと変わらず。身長は84cm。どちらもいたって平均。
・言葉
「いっぱい」「あっちい(暑い・熱い)」「あった」とちょこちょこ言葉が増えた。
それとよく走り回り転ぶので「イテー(痛い)」ということも言う。
さらに、放り投げてあったアンパンマンのおもちゃを拾って、「アンパン(マン)あったー」と二文語も言えた。
どんどん言葉が増えてきているのがこちらも、アキのお喋りを聞いていて楽しい。
ただ、まだアンパンマンの影響で「あ」がつく言葉がとても多い。
嬉しい時の雄たけびがすごい。
同じくらいの子どもがたくさんいるところに行ったときとか、それはもう周りの子がびっくりするくらいの「キエー!」がずっと続く・・・。落ち着け!
・食べ物
暑いせいで食欲が減退気味。
ゼリーとか、フルーツとかチューチューアイスとかそういうものばっかり欲しがり、ご飯などは口に入れようともしてくれない。
アイスとか、あんまり食べすぎはよくないよね・・・と思いつつも、食べるからあげちゃうのね;
一応、母として成分だけでも気をつけようと無印の果汁100%のチューチュードリンクを凍らせて与えている。
悪あがきかしら。
・お友達
プールやキッズスペースなどで、お兄ちゃん・お姉ちゃんについて回ることが増えた。勝手にだけど。笑
何をするわけでもなく、子どもの輪の中に入って一緒に笑っている。
お友達っていう感覚がわかってきたら、みんなで一緒にとかそういうことが楽しめる子なのかも知れない。
今は特に女の子が好き!にこにこして寄っていって、ぎゅーっと抱きついたりする。
・・・男の子だな・・・。
・他には
寝像がすさまじい。
夜寝ているとゴーロゴロと転がってベッドから何度も転落する。
そして、落ちても起きない。
落下防止の柵もあるんだけど、それを乗り越えたりするからびっくり。
ベッドの周りにはふかふか布団を敷きつるようにしているけれど、お布団の多さにうんざり。
それと、「待つ」ということを少し学んだと思う。
例えば玄関でアキを一人待たせるというときも、以前ならギャー!と鳴き叫んで土足で私を追いかけてきたりしたけれど、今はちゃんと待っていてくれるようになった。

さぁ後二ヵ月で2才になるよ~。
今のうちに1才を堪能しておこうね。アキ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-08-19 14:24 | こども | Comments(0)
<< 雷のあと お盆 >>