<< 青い胡桃 茗荷消費係 >>

トチの実拾い

f0171453_14194043.jpg

近所の公園でトチの実拾い。ライバルが多いみたいで、たくさんは拾えなかった。
たくさん落ちていた形跡はあるんだけどな~。
私とアキが拾っている間にも、何組かの親子がトチの実や、ナナカマドの実を拾ったりしていた。
何か工作したりするのかな。素敵だ。
しばらく探して、やっとこさまだガワに覆われているトチの実をひとつ見つけることができたので、アキに手渡してみたら、なにやら珍しいものを手に入れたわい・・・としっかり握って離さなかった。
うふふ、これはね~♪とラグビーボールみたいなガワを取って、改めてアキに中の実を手渡してみたら「えぃや~!!」と大声とともに投げ捨てられてしまった。

!!

大ショック!あんなにお母さんが必死に探していた姿を間近で見ていたのにー?
こんなに穏やかな秋の日の夕暮に、ここまで大きなショックを受けるとはな・・・。

その後、トチの実をいくつか拾うことが出来たのでした。
目が慣れるのかな、全然落ちていないじゃん!って思っていたのに、ひとつ見つけると次々見つかった。
公園内で、同じマンションに住む親子さんに遭遇したので、トチの実を3つあげたのでした。
保育士さんをしているママさんは「仕事柄、トチの実って知っていたけど、初めて見た~」と感激していた。
トチの実は良いよ。
とんがった部分が無いし、虫も出てこないから。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-09-18 14:34 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by ユニット at 2013-11-19 14:07 x
トチの実はこういう形・色をしているのですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。
Commented by ミユキ at 2013-11-20 13:47 x
ユニットさま こんにちは。

写真はトチの実の外皮ですね。
食べるのには大変手間のかかるものだと知っていたので、他の使い道はないのか調べてみたのですが、あまり使い道はないようで・・・。
それでもしつこく調べていたら、

『トチ拾う馬鹿・トチ植える馬鹿』

という言葉を見つけてしまいました。
<< 青い胡桃 茗荷消費係 >>