<< しちごさん みみず >>

1才11ヶ月の記録

f0171453_14145948.jpg

大通公園の噴水。
アキは目の前の噴水より、その周辺でポッポポッポ歩いている鳩に夢中。
だいぶ過ぎたけど、11日でアキは1才11か月!ひー2才になっちゃうのか、君は。

・身長と体重
体重は11.4kg。身長は未計測。未計測だけど、なんだか背がぐんと伸びた印象。
子育てサロンでもママさんなどから「もはや赤ちゃんではない」とお墨付きを頂戴した。笑
服のサイズは80~90。
・言葉
新しい言葉は「よーいどん!」くらいかな。
だけど、よく文章めいた抑揚で何かを話している。大人の会話の雰囲気を真似ているのかなとか思うけど・・・結局よくわからない。
アキが意味を理解できる言葉は増えてきたみたい。
熱いものを触ったときに「あちい~」と言うなどそれ正解!という場面が増えた。
・食べ物
食べ方にムラあり。よく食べる日もあれば、食べない日もある。
食べない日は心配だけど、そんなときもあるよなーと思うことにしている。
今はブドウがすごく好き。皮ごと食べて(もちろん種も)翌日のおむつがすごいことになる。
・お友達
一緒に遊んでいる子に手を出すことはほぼなくなった。
が、おもちゃの取り合いなどになると、おもちゃを力任せに床にたたきつけるという技を身につけてしまった。
欲しいおもちゃにケチ付けられて苛立っている雰囲気。
これも言い聞かせて治ってくれるとありがたいけど、おもちゃの取り合いって良い仲裁の方法ってないものかなー。
・遊び
運動量がすごい。よく走り、よく転び。疲れるということを知らない。
うらやましいものだわー。
夢の中でも走っているようで、毎晩のように寝ながら足をばたつかせて、母親である私の安眠を妨害する。

もう1才も終わりかー・・・。
ゆっくり大きくなってほしいような、分別のある年頃に早くなってほしいような・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-09-24 14:36 | こども | Comments(0)
<< しちごさん みみず >>