<< 今年のジャンプスーツ 1才11ヶ月の記録 >>

しちごさん

f0171453_15215917.jpg

お散歩風景。排水溝が大好きなアキ。

話はとんで。
子育てサロンにて、ママ友さんに七五三について尋ねられたのでした。
シ・・・シチゴサン?
うちの子まだ1歳だもんとのんびり構えていたけれど、ママ友さん曰く「数え」だとそのママ友さんのお子さんもアキも今年が七五三なのだそう。
ママ友さんは七五三を数えで今年やるか、それとも満年齢で来年にするかで悩んでいた。
満とか数えとか・・・それ以前に私、七五三のしの字も考えていなかったよ・・・。
服、どうしよう(私の)?靴も揃えなきゃ(私の)、髪型もなんとかしないと(私の)!いや、着物か?と、急にあせりはじめたのだけど、「男の子も三歳ってお祝いするんだっけ?」とはたと気付いたのでした。
七五三について私に聞いてきたママさんの子は女の子だもんね。
実母に確認してみたところ、『男の子は5歳。でも地域によっては3歳も祝うらしいから、要確認』と回答が返ってきたのでした。
な~んだ、やっぱり男の子は5歳。dayone!
服(私の)!靴(私の)!髪型(私の)!と盛り上がっていた気持ちが一気に萎えた。
まだまだ先のお話だった。ほっ。

ちなみに要確認とのことだったので、三番目の兄さんに自分の七五三はどうであったのか聞いてみたら、
「そもそも七五三なんて俺の子どもの頃には無かった。(一度もやっていない)」だって。
無いなんてことあるか!と大笑いして義母さんにも同じことを聞いてみたら、まったく同じ答えが返ってきたからびっくりした!
七五三が無かったってことはないだろうけど、今ほど商業的に盛り上がっていなかったのかな。
それとも三番目の兄さんの家がそういった行事に疎かったのだろうか。
とてもおおらかな人たちなのでその可能性も否定できないな・・・と心の底で思ったのでした。
でも確かに、絶対やらねばならぬこと・ではないんだよな~。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-09-26 15:48 | こども | Comments(2)
Commented by ユニット at 2013-11-19 14:10 x
七五三は僕もした経験が無いです。まわりの友人達も同様だと思います。
東京とか京都とか本州の文化だと思っていました。
千歳飴? どんな味でしょうね。
Commented by ミユキ at 2013-11-20 13:36 x
ユニットさま こんにちは。
実は、もう一人七五三を知らなかった(やらなかった)という人の話も聞きました。
ユニットさんもなんですねぇ。
今度は北海道ではいつから七五三が定着したのか気になりだしました。
<< 今年のジャンプスーツ 1才11ヶ月の記録 >>