<< くちなしパニック 朝の虹 >>

二歳

f0171453_1355930.jpg

アキは二歳になりました。おめでとう。

夜、ケーキにろうそくを2本立てて明かりを消し、ハッピーバースデイの歌を歌ったら、アキはすごく楽しそうなワクワクとしているような顔をして、教えていないのに自分でふーっとろうそくを吹き消したのでした。
赤ちゃんの頃なら食べ物にも気を使わなければいけなかったけど、二歳ならもういいんじゃない?ということでケーキを解禁。我が家はゆるゆるだ。
アキはもりもりとケーキを食べた。

おばあちゃんからは回転すしのおもちゃが届いた。
おばあちゃん(私の母)にはあらかじめプレゼントのリクエストを聞かれていた。
おもちゃをあげようと思っているんだけど・・・という母に「おもちゃはたくさんあるから、絵本とかがいいな」とお願いしていたら、絵本タイプのおもちゃが届いた。敵もさる者引っ掻くもの。

アキを寝かしつけて、お布団に入って天井を眺めながら2年前の今日はどんなだったかを思い出してみたのでした。
アキが生まれた瞬間、胎盤を見せてもらったとき、三番目の兄さんとアキとの初対面(立会出産ではなかったから)、思いだせることも多かったけど、忘れてしまったことも多いんだろうな。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-10-14 14:07 | こども | Comments(2)
Commented by ユニット at 2013-11-19 14:18 x
2歳のお誕生日、おめでとうございます。
Commented by ミユキ at 2013-11-20 13:43 x
ユニットさま こんにちは。

コメントありがとうございます。
2歳ってまだまだ目が離せませんが、言動にも少し変化があらわれています。
1歳と2歳は違うんだなぁと実感しています。
<< くちなしパニック 朝の虹 >>