<< フランス編み 山の雪 >>

秋仕舞

f0171453_8205933.jpg

三番目の兄さんの実家にて、夏の間に自宅用の野菜を作っていたビニルハウスの片づけ。
写真はトウモロコシの残骸を片づけているところ。
ネコ車にトウモロコシの枯れ幹と、アキを載せてごみ運搬に使う作業車へ。

毎年、このビニルハウスの片づけは、義母さんと、義父さんがやっていたのだけれど、義父さんの体が病気から思うように動かず、でも冬前にビニルははずさないといけないし・・・と、我が家に白羽の矢が当たった。
ハウスの骨にビニルを固定しているパッカーをはずし、ビニールひもと大きなビニールをはずしてまとめて、野菜たちの残骸を捨てて。
これが大仕事で、思った以上に疲れた。それとすごく汚れた。

ゴミ捨て場は田んぼの向こうにあるのだけれど、道途中の稲刈りがすっかり終わった田んぼでは越冬地へ向かう白鳥の群が小休憩をしていた。
たくさんの白鳥がこう、こうと小さく鳴きつつ、落ち穂を食べていたのでした。
しばらく眺めていたら、急に、こう。こう。と白鳥の声が大きくなった瞬間があった。
おや?と思っていたら、ひと群だけ、南西の方向へかぎになり飛んで行ったのでした。
気をつけてねー。
こちらも冬へ向けて、ですなぁ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-10-22 13:53 | ダイアリ | Comments(0)
<< フランス編み 山の雪 >>