<< 蔦 どんぐり >>

雪と校章

f0171453_13550065.jpg

ついに雪。
札幌では数日前に初雪を観測したそうだけれど、夜中に降ってとけたというものだったので、こんなにしっかりと雪を見たのは今季初。
アキはちらちら舞う雪を見て「うぇいうぇいうぇい!」と声を上げていた。
喜んで・・・いるのだと思う。たぶん。

でもって、お話は変わって昨日。
テレビで大相撲を見ていたら、行司の木村庄之助さんの装束がとっても気になったのでした。
装束がというより、模様にくぎ付け。
この模様・・・私の卒業した学校の校章では?
三番目の兄さんにはそんなことあるわけないと笑われたけれど、校章にすごく似ている。というかそのものなんだよ。
調べてみたら、やはり同じ町出身の人だった。やっぱりあの模様は学校の校章だ。
アルファベットと漢字が組み合わされたマークなのに、うまいこと伝統的?な雰囲気を醸し出している。
校章も木村庄之助さんも大したものだー。

ついでに調べているうちに木村庄之助さんや、式守伊之助さんって階級でつく名前なのだと知ったのでした。
先輩のおかげで一つ利口になれたわい。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-11-11 14:12 | ダイアリ | Comments(0)
<< 蔦 どんぐり >>