<< 柿 蔦 >>

幼稚園見学

f0171453_13351679.jpg
近所の幼稚園にて、園児たちのお母さんの人形劇サークルの発表会があるとのことで出かけてみたのでした。
外部の人もどうぞ、というイベントだったので園の様子を見られるかも、来年からアキをプレに通わせてみようかと考えている幼稚園なので、興味津々。
開演時間の30分前に到着してしまったのだけれど、せっかくだからと中に入れてくれたのでした。
発表会を前にしたお母さん方と一緒に開演時間を待つことに。
でも、おかげで園での子どもたちの様子と園の雰囲気、そしてお母さん方のお話を少し聞くことができたのでした。

そして、いざ人形劇が始まった!と思いきや、結局お話を見ずして帰ることにした。ガガーン!
抱っこ嫌!とアキはキー!となってしまい、周りの人々を困らせてしまったから。
遊具に登ろうとしては、先生に止められてさらにキー!先生は園児たちをみていないといけないのに、何度も迷惑をかけてしまった。
アキはきっと園児たちと一緒に座ってお話を見たかったのだと思う。
園児は園児、お客さんはお客さんという区切りだったので(当たり前だけど;)それが納得いかなかったみたい。

せっかくの人形劇なのに。他の子は静かに見ていたのに。なぜにそんなにぐずるかね!なんて私もイライラしてキー!となりそうだったのでした。
心が折れすぎて、帰り道で道路につっぷして号泣してしてしまうところだった・・・。本当に本当に。
家に帰り、メロンパンを一口食べたら「アキはまだ2才。ぐずってもしかたない」と思え始めて、イライラはおさまった。
きっと他の人に今回の内容を愚痴られたら「そんなの仕方ないよー。幼稚園でしょ?そういう子が来ることも折り込み済みだよー」なんて軽く答える。その程度。
人形劇は見られなかったけれど、収穫はあったよなぁ。

それにしても30分早く来て、本番の人形劇を見ずに帰るってどんな酔狂な親子だ・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-11-14 14:09 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2013-11-16 15:42 x
ミユキさんお久し振りです。2歳になりましたねー!わかる、わかるよーその気持ち!…と思い書きました。わたしもこの前ある大事な場面で娘に大暴れされてしまい、台無しに。辛くて辛くて帰りの地下鉄のホームで泣いてしまって。
あとになってみたら、しょうがないよになるのですがね。
アキさんはプレにいくのですね。うちは迷っています。狙っている幼稚園にプレがないのですよねぇ。
Commented by ミユキ at 2013-11-16 19:31 x
あんちゃんさん、お久しぶりです。
アキは無事二歳になりました。

なんででしょうね?こういうときに泣きそうになるのって。
親としての自分の力不足、言うこと聞かない子どもへの苛立ち、周りの冷たい視線(本当はそんなことないんですけどね(汗))とかでいっぱいいっぱいになっちゃうのかな~。
でも、共感してもらえて嬉しいですー^^。

プレは始めはあまり考えていなかったのですが、アキはどうも仲間とつるみたがる傾向があるようで。
公園とかでも、団体にすぐついていっちゃうし。
なので、早めにお友達を作ってあげたいなーと思い、考えるようになりました。
<< 柿 蔦 >>