<< 雛飾りと豆まき 発熱再び >>

突発性発疹

f0171453_09410323.jpg
おれの写真を撮れ!と大騒ぎのアキ。
撮らないと大絶叫。普段は撮られるのを嫌がるくせに~。
アキの発熱の原因が、熱が下がった途端判明。突発性発疹だったのでした。
体に発疹がわわわーと出てきた。は~突発だったのかぁ。
大体1歳あたりまでの病気と思っていたので、2歳児もかかるのか、と驚いた。

で、もっと驚いたのが、熱が下がった後のアキの超不機嫌なこと!
人が変わったかのように、ぎゃ~!!と泣き通し・・・というより大絶叫。
おかあ(私)が立ち上がった!ぎゃ~!おかあが座った!ぎゃ~!おかあが柿の種食べた!ぎゃ~!僕も食べたい!ぎゃ~!でも食べたくない!ぎゃ~!ズボンのボタンがイヤ!ぎゃ~!僕の足に指がある!ぎゃ~!雪が降っている!ぎゃ~!・・・
なんだこれ?と調べてみたら、突発性発疹後の異常な不機嫌というのはよくあることらしい。
みんな困っていた。ははは・・・すごいわかります。泣
私の一挙手一投足にいちいち大絶叫されるので、もうおかあは何もできないぜよ。
ちなみに、夢の中でも気に食わないことがあるようで、夜中にも大絶叫していた。
夢の中でもかぁ。

真っ最中は熱の割に比較的機嫌が良く、熱が下がったあと人格が変わったように不機嫌になるなんて不思議な病気。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-02-03 10:00 | こども | Comments(2)
Commented by macchi73 at 2014-02-11 13:59
おかあが座った!ぎゃ~!に笑ってしまいました。あと、百足にも。

小さい子どもの高熱ってドキドキしますね。
うちも以前、高熱の子どもが、赤い虫がいる……ほらそこ……とか白いカーテンや壁を指さして言い出した時、危険な状態なのではととても怖くなり、最後に私の着ていた白Tシャツを指さした時には、怪談の「ここだ!」っていうオチを思い出して、違う意味でも、ぎゃ〜!となりました。今では笑い話ですが。

何はともあれ、元気になって良かったです!
Commented by ミユキ at 2014-02-12 08:47 x
macchi73さま こんにちは。

不機嫌期は本当に疲れました。何をしてもぎゃ~!でしたから・・・。
それにしても、高熱の子の口から「赤い虫が・・・」なんて発言が出たら相当怖いですね!
我が家では、まだまだ子供の発熱騒動は起こると思うので、覚悟したいと思います。

赤い虫のお話で思い出したのですが、
以前、幼い姪と私と二人で向き合ってトランプをしていたときに、姪が私の顔らへんを指差し、急に顔面蒼白になり「なんでお墓があるの(泣)?!」と聞いてきたことがありました。
わ、私の背後に墓石が見えているのか?とゾワ~として、二人でパニック。
でも、よく話を聞いてみたら、私が着けていた『背もたれが長い椅子のデザインのピアス』が墓に見えたとのこと。
ピアスか・・・!
あのときは本当に怖かったです。
<< 雛飾りと豆まき 発熱再び >>