<< けえき 会えた >>

2歳5か月

f0171453_09150119.jpg
アキは3月11日で2歳5か月。
話す言葉もメキメキ増えてきて、でもちゃんと発音できていないのがかわいい。
牛乳は「ぐぬ」、カレーパンマンは「かえー」と言う。
アンパンマンに出てくるキャラクターは好き嫌いがあるようで、ドキンチャン、バイキンマンなどは毎日読む絵本に出てくるけれど、一向に覚える気配がない。
バイキンマンを指さして誰?と聞いても、だれ?と質問が返ってくる。
ABCの歌がお気に入りで、出だしだけ口ずさむ。アルファベットがお気に入り。
最近はお相撲さんをテレビで見ると「エンドー」と言う。全員が遠藤ではないけどな。

三年前の3月11日は私はつわりで寝ていて、避難できないかも・・・なんて思っていた。
まさに震災が起きた時間はベッドで寝たまま青森の母と電話をしていて、今までにない大きな揺れを怖がる電話の向こうの母に、その恐怖を忘れてしまうほどの衝撃を与えてやろうと(ひどい娘だ・・・)突然妊娠を報告したのでした。
母は自分にとっての初孫で頭がいっぱいになり、その後の数日の停電、大きな余震も大して苦にならなかったらしい。
それを思うとアキは生まれる前、まだ魚みたいな風貌だった頃から孝行していたのだなー。
可愛がられるわけだ。
今年の3月11日は前日にパソコンが壊れたので、アキと全力で戯れ、暇をみつけてはアキに邪魔されながら編み物をして過ごしていた。
穏やかな毎日が過ごせていることをありがたいと思う。

編み物はビーズを入れて編む練習。
ビーズを入れる場所をちょこちょこ間違えて、ほどいては編むの繰り返しでまだモノにはならない。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-03-18 09:22 | こども | Comments(2)
Commented by nonomiku at 2014-03-18 09:30
うちは7日で2歳5ヶ月でした。
「今が一番可愛い時期だよね?」
と聞かれる事もしばしば。
本当にそう思う。
発音がちゃんとしてないの可愛いよねー。

私もその日は仕事はしてたけどつわりで苦しんでた。
もうあのエンドレスで流れてたCM、いまだに嫌です。
つわりがひどくで点滴してた時も大きな余震があって、
ここは病院だから停電とかなないな、、、とか思ってた。
Commented by ミユキ at 2014-03-19 08:27 x
nonomikuさま お久しぶりです。

可愛い時期ですよね~。
ですが、同じくらいわがままっぷりも激しくて、時々可愛さを忘れてしまうこともありますよ・・・いけないいけない。

我々は、毎年この時期にはつわりのつらさを思い出してしまう運命なのでしょうな~。笑
出産のときの痛みとかはすっかり忘れてしまいましたが、つわりの記憶だけは不思議とずっと鮮やかです。
<< けえき 会えた >>