<< 初めての場所と川 白鳥のSA >>

子育てサロン始まる

f0171453_14382332.jpg
本年度の子育てサロンが始まったのでした。
お世話になってきたサロンだけれど、来月から始まる幼稚園のプレ教室と面白いように開催曜日が重なるため、1か所を除いて行けなくなることが分かったのでした。
写真のサロンも、おそらく、本年度最初で最後。かな。
幼稚園のプレも毎日じゃないから、行けるサロンがあればいいけれどな~。
うまくいかないものだ。

とはいえ、サロンではアキは一番のお兄さん的ポジションになってきているのでした。
サロンに通いだした頃は、アキが一番小さかった。
いつも元気なお兄ちゃんたちに、怪我させられないかとヒヤヒヤしていたけれど、今は全く逆の立場の親としてヒヤヒヤ。
そして、写真もそうだけど、アキは自分より小さい子ばかりの場所で(私の緊張も若干伝わっているのかも。)彼なりに気を使っているらしく、一人で遊ぶことが増えた。
サロンは少しずつ少しずつ世代交代。サロンにいるとアキが大きく見える。
でも、一歩外に出ると大人に囲まれたり、年上の子たちに囲まれてアキの小ささに改めて気付く。このギャップに驚く。
未就学児向けサロンなのだから、まだまだ堂々と通って問題ないのだけれど、我が家の場合、サロン通いから抜け出してもいい年頃なのかも。

アキは最近どこでそれを覚えた?という言動が増えている。
アキにお願い事をしたら、ぴっとひたいに手を水平にあてて、「りょーか~い」。
リンゴリンゴうるさいので「そんなにリンゴが好き?」と尋ねたら、「アキね、リンゴがだぁ~いすきなの。」と手を広げる。
了解、とか私との普段の会話で出てきた覚えはない。「好き」に「大」を付けることができるっていつ覚えたのだろう。
いったいどこで覚えてくるのか、今一番の謎。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-04-19 15:07 | こども | Comments(0)
<< 初めての場所と川 白鳥のSA >>