<< ご近所のエゾエンゴサク 子育てサロン始まる >>

初めての場所と川

f0171453_14045295.jpg
川へ一直線!の図。

新しい子育てサロンの開拓に出かけたのでした。
先週児童館でもらった育児関連のパンフレットを見ていたら、歩ける範囲に月に一度子育てサロンを開催している場所がある、という事実を発見したのでした。
ほぉ・・・まだ私の知らないサロンが!
住所としては隣の地域だし、開催場所の建物自体が去年建てられたものなので、今まで気が付かなかった。
開催曜日も、来月から始まる幼稚園のプレと重ならない。
もし素敵なサロンだったら今後も通えるな~♪とうきうきでかけたのだけれど、会場が割と狭くって暴れん坊のアキには不向き。しかもタワーマンションの影になる場所にあるせいで、恐ろしく底冷えのする場所だった。残念!
アキも早々と飽きちゃって;むしろ窓から見える川のほうに興味津々。
「ウミ!ウミ行く!」と大騒ぎしたので、サロンは早退し川で遊んだのでした。海じゃなくて川だ川。
アキは川の水面をじっと眺めたり、枝を流してみたり、走ってみたりすごく笑ってイキイキして見えた。
そうだな~こっちの方が君には向いているね。
川はちゃんと河川敷が整備されている場所で、近所の保育園の子たちも団体で遊んでいたのでした。
こんな場所があるなんて知らなんだ。
河川敷には大きなネコヤナギの木が生えていて、毛虫みたいな花がたくさん落ちていたのでした。
一つ拾ってアキに渡してみたら(ぷぷぷ。)渡されたブツの得体の知れなさに泣きそうな顔をしていた。
虫じゃないよ~お花だよ、と言ったらすごく照れくさそうな顔をしていた。

もう外遊びができる気候になったもんなぁ。サロンはいいかぁ。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-04-22 14:25 | こども | Comments(2)
Commented by nonomiku at 2014-04-23 09:01
おはようございます。^^

やっと、やっと、外で遊べる季節が来たね~。
待ち遠しかった。
うちも日曜日は公園で遊ばせました。^^
Commented by ミユキ at 2014-04-23 17:49 x
nonomikuさん こんにちは。

本当にやっと!ですね~^^
私も待ち遠しくて待ち遠しくて・・・
外で子どもを遊ばせられるってありがたいですね~

でも、PM2.5とやらがちょっと気になっています。面倒くさいな~と思いつつ。
<< ご近所のエゾエンゴサク 子育てサロン始まる >>