<< 赤い森へ迷い込む お手伝い >>

えぞやまざくら

f0171453_14204079.jpg
近所の公園では桜が開花!
エゾヤマザクラなどが満開に近く、ソメイヨシノはまだつぼみが多く見える。
アキは桜を見ると「花いっぱいね~。」とは言うけれど、そこまで興味を引くものではないみたい。
桜よりも砂場とアリに夢中。

最近やりとりしたメールで『去年の(札幌の)桜は急に暖かくなってばっと咲いて雨風でばっと散った』と言われ、そうそう、そうだったと頷いていたのでした。
なんだかすごく寒い春だったのよね。毎日雨で。
個人的にはさらにその後青森へ行っていたので、一足遅れて咲く八重桜(里桜)も見ることができなかった。ゆえに去年に関しては面白いほど桜の記憶が全くない。
日記を読み返してみたら、去年の札幌の桜の開花は5月13日に記してあった。ちなみにおととしは5月1日。
今年は満開がちょうどゴールデンウイークに当たるなぁ。
平日とはいえゴールデンウイークの間なので、お休みの人も多いのか、公園で遊ぶ子どもたちにお父さんが付き添っている。のですが、そのお父さんらがとっても個性的で面白い。
お尻まで届きそうなロングヘアーさんや、サンタクロースみたいな髭を蓄えている若い人、全身オレンジでコーディネートしているお父さんも。
お母さんは帽子、大きなカバンとか似たような感じ。もちろん私も。
なんだかアキそっちのけで、お父さん観察をしちゃっていることを今、ちょっと反省した。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-05-02 14:42 | ダイアリ | Comments(0)
<< 赤い森へ迷い込む お手伝い >>