<< 幌見峠のラベンダー カサブランカ >>

夏休み

f0171453_14081271.jpg
幼稚園へ向かう途中必ずアキがかかってしまうふわふわ草トラップ。
アスパラガスが大きくなったもので、本当にここを通るたびに必ず立ち止まる・・・。

アキの通っているプレ幼稚園も夏休みに入ったのでした。いっちょまえに夏休みかぁ。
それと先生から個人的にお話があったのでした。
それは満三歳児保育はどうか。というもの。

アキがプレで通っている園でもそういう制度がある、ということは知っていたけれど
「満」
この年齢の数え方がいまいちよくわかっていなくって、私。恥///
まぁ来年には幼稚園に入るだろうから、関係ないと思っていた。(というか、早生まれの子に関する何らかの制度だと勝手に想像していた。)
なので深く考えもせずにいたけれど、三歳になったら季節関係なく入園できるというもので、アキの場合は三歳になる10月の誕生日の翌日から幼稚園に入園できるのだそうだ。
先生曰く、「この子なら幼稚園なじんでいるしプレでも周りの子ともうまくやっているからすんなり入園できそう、それに冬場も体を存分に動かせる毎日になる(長い冬休みはありますが)」とのこと。
まぁそれもありかな~なんて軽く思っているけれど・・・それよりもびっくりしたのはあのねずみ花火みたいに読めない&素早い動きで周りを翻弄するアキが、ねずみ花火みたいに突然爆発するあのアキが、園では意外とうまく立ち回っているんだな~ということ。
表の顔と家での顔と。アキも自分なりに学び・行動しているんだな、と成長を感じたのでした。

園からの帰り道、近所の小学校でも子どもたちが「なっつやすみ~♪」と大騒ぎしていた。
なんかちょっと羨ましい。



[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-07-26 14:30 | こども | Comments(0)
<< 幌見峠のラベンダー カサブランカ >>