<< ベランダで収穫 テレビカメラ >>

ダメダメ期

f0171453_15033972.jpg
近所の公園のローラー滑り台はよく滑るから親子で好き。私も滑る。ちゃんと列に並びます。

何をするにも「イヤダイヤダ」言う時期が二歳頃になるとあるよ、という話は聞いていたのでした。
なかなか手ごわく面倒で、故に「魔の二歳児」というのだとか。
アキは・・・あんまりイヤイヤ言うことはない。
ただ、もともと手ごわく面倒な人だから、生まれ持った性格がイヤイヤ期のようなもんなのかな~と思っていたのでした。
でも最近よくアキが「ダメ!ダメっ!」と叫んでいるなと気づいたら、はっとした。
イヤイヤじゃなく、アキの場合はダメダメ期だ、これ!
私や三番目の兄さんのすることなすことにダメと禁止令を出すアキ。
だからって自分がしたいわけじゃないんだよなぁ。
私がおもちゃを手に取った。椅子に座った。明かりをつけた。ベッドを整えた。窓を閉めた。歌をうたった。台所でご飯を作る。お手洗いに立つ。背伸びをした。もう全部全部ぜ~んぶ、ダメダメ言われちゃう。
ダメって言われるだけなら(正しい対処なのかわかりませんが)無視しちゃうのだけれど、ダメには武力行使が伴っていて、攻撃されたり、邪魔されたりともう面倒くさいのなんのって。
「め、面倒くさ!」と思いながらもはいはいと言う通りにその行動をやめて、アキの気が他に移ったらそーっとさっきダメと言われたことを片づけちゃったりするんだけど、意外としっかり自分がダメって言ったことを覚えていて、例えばチラシを片付けるのをダメと禁止されていたとしたら・・・
アキが気づかぬ間にチラシを片付けた→チラシが片付いていることに気づくアキ→なぜ片づけた!と怒りにまかせて私をぶったあと人生終わったとばかりに大泣き→数時間グズグズを引きずる
とさらに面倒くさい事態に陥る羽目になる。
いや、なんでそこまでチラシ片づけたらダメなの?

ダメダメ期早く終わらないかな~・・・と心から願っているのです。
が、
「魔の二歳児」の次には「悪魔の三歳児」が控えているらしい。え~・・・

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-08-06 15:38 | こども | Comments(0)
<< ベランダで収穫 テレビカメラ >>