人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 運動会 きのこ >>

105歳のおばあちゃん

105歳のおばあちゃん_f0171453_15404897.jpg
義母さんからいただいたもの、その2。今年の夏、105歳で儚くなったおばあちゃんの手編みのレース。
105歳の時に編んだというわけではないけど。
三番目の兄さん方の親戚のおばあちゃんで、私は会ったことがあっただろうか?よくわからない。
手芸が趣味で、こういったレースものを作っては送ってきていたのだそう。
でも使いこなせなくて、しまい込んだままそして私のもとへ。
確かにもらってきておいてなんだけど、どう活用したらいいのか、ちょっと困っているところ。
でも亡くなった方の手作りのレース、しかもこんな大きい(下の丸はちゃぶ台です)もの作るには相当時間がかかっただろうと思うと、捨てるなんて忍びない。
糸はいいものではないのだろうなという手触りだけど(失礼)、でも「あ、ここ間違っちゃったか。」てなところは一つも見当たらない。
すごいな~すごいな~と見るたびに思う。

ふと思いついて家具調テレビのようになる?とテレビにかけてみたけど・・・イマイチだった。がっくり。
う~ん、いい活用法がないかなぁと模索中なのです。


by kurokurosusukoji | 2014-09-11 15:53 |
<< 運動会 きのこ >>