人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月14日 105歳のおばあちゃん >>

運動会

運動会_f0171453_14333376.jpg
アキがプレクラスで通っている幼稚園の運動会。近所の小学校のグラウンドにて。
アキはまだ運動会には呼ばれない、けど未就園児のかけっこがあってそれだけ参加したのでした。
競技を待っている間にはプレクラスでのお友達がアキを見つけて誘いにきたりして、アキも誘われるがままにその子と蝶々みたいにグラウンドをあっちへこっちへ。
そして先生もアキを見つけて笑ってくれた。
まだまだ小さいけれど、私抜きのアキの世間ができつつある。
子どもはこうやってちょっとずつ親から離れていくんだな。

アキが関係する競技はかけっこだけだし、アキ自身も帰りたがったのですぐに帰ることに。
その帰り道、急に抱っこをせがまれたのでした。
最近にはあまりなかったこと。
「もうちょっとでおうちだから頑張って歩こうね」と一度は言ったのだけれど、思い直してよいしょ!と抱っこをして家まで帰ったのでした。
なんでなのかよくわからないけど、ちょっとだけ寂しかったのかな。お互いな。

かけっこはアキが一等賞だったのでした。
いや、速さを競うようなものではなかったんだけど、ゴールテープを一番にくぐり抜けたので一等賞とする。やったね!


by kurokurosusukoji | 2014-09-13 15:45 | こども
<< 9月14日 105歳のおばあちゃん >>