人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真珠 9月14日 >>

とちみず

とちみず_f0171453_15010402.jpg
公園でひろったとちの実で、今年はとち水作りをしてみたのでした。
毎年たくさん拾うけど、使い道のなかったとちのみ。
焼酎につけておくと打ち身などの怪我に有効な薬になるのだとか。面白そうなのでやってみたのでした。
他にもほおずきなども一緒に入れるとよいらしいけど、それは今度三番目の兄さんの実家に行ったら庭からもらおう。
このとち水、薬として使えるようになるのは三か月後。

この焼酎漬けのとちの実を見た三番目の兄さんは「山賊か」と言っていた。
この見た目、確かに怪しい。いろいろ出てきているっぽい。
都会の女の子の部屋には間違ってもないものだよなーと納得。

by kurokurosusukoji | 2014-09-19 15:07 | ダイアリ
<< 真珠 9月14日 >>