<< 止めてください! 指輪 >>

アキのポケット

f0171453_05254909.jpg
このところ、アキのポケットは常に満員御礼。
いろいろ拾ったものが入っている。
トチの実、ナナカマドの実、栗の実、野良アスパラガスの実、どんぐり、面白い形の石、葉っぱ、その他イロイロ。
でも2歳の子の服のポケットは大きくなく、歩いていたりたまたま屈んだりした拍子にポロポロと中身が落ちてしまう。
それをまた必死に拾ってポケットへ、しかも不器用な手つきでしまっているアキの姿がとても愛おしい。
うっかり者のリスみたい。

幼稚園の未就園児クラスへ通っているアキは、通園途中でもやっぱりいろいろ拾ってそれを先生へ見せるのでした。
「あら~ありがとう」と先生はどんなものでも受け取るけど、ドングリを持って行った時は珍しいから教室に飾ってみんなに見せようと言ってくれて、アキはとても喜んだ。
どんぐりって特別なんだなぁ。
そのどんぐりを持って行った日は、アキの未就園児クラス最後の日。
来月からは園児として、と言っても「慣らし」の段階で変則的な時間だけど、幼稚園に通うことになる。
新しい生活が始まるぞ、と私の気持ちが落ち着かない。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-09-28 05:55 | こども | Comments(0)
<< 止めてください! 指輪 >>