<< お買い物ごっこ ヒッコリーの実 >>

お母さん方

f0171453_05515071.jpg
高い窓から外を眺める。アキは何を考えているのだろう。
このあと、トミカで持っている車と同じ車種を見つけて大興奮していた。
そしてさらにそのあと、窓下の歩道で募金活動が始まり、ダースベイダーの手下(名前がわからない)が募金をしていた。
ハロウィン・・・だったからかな。

つい先日、幼稚園のお母さん方の集まりがあったのでした。
満3歳で入園した子のママさんたちと、年少さんのママさんたちとの顔合わせって感じの会。(満3入園の子たちは年少さんと教室を共有しているらしい)
知り合い同士固まらないようという配慮で、くじ引きで席を決めたのだけれど、満3歳入園ママさんは一塊に。
そして私だけ一人離れた。おぅ神様!いやがらせか!
緊張して緊張して、終わった後に残ったのは、隣の席の人の日ハムの外人選手と地下鉄で写真を撮ったという話と、みんな親力(?)高いな・・・という不安。
保護者しかいない集まりなのにまず手遊び歌から始まったのも驚いたけど、来年にあるのだという親と子で遊ぶ会みたいなものの出し物決めでは「例えば出し物の一例ですけど・・・」とあるママさんが手品を披露した。で、それがハイレベル!マジシャン!
手品以外でもみんな出し物に積極的だった。
私、今までそんな任意の出し物に積極的だったことって一度もないよ。
考えようによっては、『出し物に誰も参加したくない。でも誰か参加しなきゃならないよ、どうする?』みたいな地獄の会議よりはいいよな~なんて思ったりもしたけど、よく考えたらほとんどの方は学年で言えば一つ上の保護者の方々で、来年春以降は別の集まりになってしまうのか。




[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-05 19:12 | ダイアリ | Comments(0)
<< お買い物ごっこ ヒッコリーの実 >>