<< 準備 おめでとう 14th >>

顔クッキー

f0171453_15302028.jpg
最近はまっている顔クッキー。
レシピはなかしましほさんという方の本から。
粉(全粒粉と小麦粉)と油とメイプルシロップだけのクッキーで、素朴な味がとても好み。
アキもポリポリポリポリと飽きずに食べる。

この本、なかなかの人気のようで、レビューもたくさん。図書館の予約もかなり順番を待ったのでした。
顔クッキー以外のお菓子のレシピも簡単そうで、本を買って作ってみようかな~と思い続け早数か月・・・。
実は昨日も本屋さんで手に取って、ついに買おうかな!というところまで行ったのだけれど、結局買わなんだ。
本を買うか買わないかはもう少し顔クッキーを作ってから決めよう。笑

ちなみにレビューではわりと高い評価を得ているのだけれど、中には「レシピ通りだと粉がまとまらない!」と低評価の方もいた。
本当にそうなの。最初は粉がまとまらなくてとても困った。
粉をまとめるために勝手に水を少し足したり、シロップを増したりしていたけれど、何度か作っているうちにまとまるようになった。
知らぬ間にコツをつかんだのだろうか。不思議。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-03-09 15:53 | ダイアリ | Comments(0)
<< 準備 おめでとう 14th >>