人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅白もち 顔クッキー >>

準備

準備_f0171453_11543435.jpg
そろそろ。
そろそろ幼稚園の入園式の準備をば。と、アキにはスーツを用意したのでした。
制服はない園なのだ。
で、そのスーツのボタンを手持ちボタンに付け替えてみた。
ボタンの交換は思い付きだったのだけれど、もともとついていたボタンとサイズも同じだからちょうどよかった。

準備_f0171453_11574979.jpg
←このボタン。
実は10年以上前に骨董市にて買ったもの。
たぶん閉店した手芸屋さんとかの残りボタンなのだと思う。
大小あって、ある程度数が揃っていたのがこのボタンだけで、しかもかわいかったから、だからいつか何かに使えるかも~と軽い気持ちで買ったのだけれど、まさか自分の子どもの入園式のスーツに使うとは予想もしていなかったのでした。
このボタンを買った頃の私に、ボタンの使い道を教えてあげたら驚くだろうな~。
考えてみればこのボタン以外にも、10年とまではいかないけれど、かなり前にアンティークショップでイギリスだかフランスだかの望遠鏡のワッペンとか男の子っぽいものを買っていたりもする。(こちらは未だ使う予定はない。)
どれもいつか何かに使えるかも~と漠然と買っていたけれど、子どものこの字もない時期に、不思議と男の子っぽいものを選んでいる。
何か予感めいたものを感じていたのだろうか~私。

アキは昨年の5月のプレクラスから始まり、既に幼稚園に入園しているけれど、入園式で同じクラスになる子たちの顔ぶれが初めてわかる。
プレクラスで一緒だった子もいれば、地域の子育てサロンで一緒だった子もいる模様。
楽しみだ。親の私の方が。







by kurokurosusukoji | 2015-03-10 12:15 | こども
<< 紅白もち 顔クッキー >>