人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初映画館 紅白もち >>

修了

修了_f0171453_14575137.jpg
アキの幼稚園は修了式。おめでとう~次年度からは年少さんだ!
子どもと親の服装はどんな風?といろいろリサーチして、なんとか浮かない格好で参加できたのでした。

「リサーチして」なんてあたかも私が率先して情報を集めたように書いてしまったけれど、実は修了式は普段着で参加してもいいんじゃないかとのんびり構えていたのでした。汗
修了式のプログラムを事前にもらったあたりから、あれ、これちゃんとした式だ・・・と焦り出した。
ちょうどそのころ保護者飲み会があり、先輩ママさんらに聞いて→親は少しきれいめで、子どもは(特に男の子は)スーツでもおかしくない!と教えていただいたのでした。
ア、アブネー!
私はともかくアキも普段着で参加させちゃうところだった。
自分小学生の頃の「また春に元気で会いましょう」と校長先生が壇上で話して終わり!の終業式のイメージでいた。
幼稚園によって様々なんだろうけれど、未体験のことばかりなのでなんだかいろいろハラハラです。

式では子どもたちはやはり普段着の子はいなかったけど、思い思いの装いで参加していたのでした。
女の子の服はそもそもカラフルだし、ワンピースやボレロ、AKB的?制服のようなものや、服装にバリエーションがあってイイナ~なんて思っていたけれど、男の子もかっちりスーツ(アキはこれ)だったり、ベスト、蝶ネクタイ、上等そうなセーターやポロシャツとか服装に結構バリエーションがあって、女の子の服に負けていなかった。
皆勤賞や精勤賞の表彰もあった。アキは何度かお休みしたので該当せず。病気をもらいやすい年頃なのに、皆勤ってすごい。
アキも次年度は休まず通えますように。

さぁ春休みです。

by kurokurosusukoji | 2015-03-19 09:41 | こども
<< 初映画館 紅白もち >>