人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水道記念館 入園式 >>

思惑通り

思惑通り_f0171453_14183402.jpg
行動がいちいちおおざっぱで大げさで、なんとも「粗野」という言葉が似合うアキ。
片付けるなんてのも苦手なのですが、その一方、何かを整列させることも実は大好きだったりするのです。

今までは大きなカゴにごちゃっとまとめて収納していたミニカーのトミカ。
そして一度カゴからぶちまけると、なかなか片づけてはくれないのが悩みだったのでした。
で、先日。
ホームセンターで工具入れ(?)を見たときに、これならアキが自分でトミカを入れるかもというひらめき!がふいに降りてきた。
それがビンゴ!
トミカ以外の種類もあり大きさも形状も少しずつ違うミニカーを自分なりに試行錯誤して、出しては入れて、並べて収納できたのでした。
その様子を見守っていたら、色でグループ分けして収納してみたり、収納自体が遊びになっている様子。
やったー!思った通りになるって嬉しい。散らからないってもっと嬉しい。

それにしてもあらためて見るとすごい数のトミカ・・・呆
三番目の兄さんがお土産とかご褒美とかなんとか言って、週1ペースで買ってきては増やしているのでした。
事実、工具箱はもういっぱいでもう一つくらい買わないといけない。
父子のコミュニケーションツールになっているようなので、少し苛立ちつつ見守ろう・・・とは思っているけれど。

by kurokurosusukoji | 2015-04-11 14:30 | こども
<< 水道記念館 入園式 >>