<< あんまりきれいなものだから 気になるおたま >>

丸瀬布のSL

f0171453_05550400.jpg
今年のゴールデンウイーク、我が家ではSLに乗ってきたのでした。
かつては材木を運んでいたという小さなSLで、ゆっくりゆっくり煙を吐き出して進む。
機関車トーマスのキャラクターならパーシーかな。

丸瀬布のいこいの森というところ。
本来のゴールデンウイークのお出かけの目的は、「この丸瀬布の近くの白滝周辺で黒曜石を拾うこと」だったのだけれど、それだけじゃアキが絶対退屈するに違いない!と見つけたSLだったのでした。
石炭の匂いがふとしたときに匂って、三番目の兄さんは「石炭ストーブの匂いがするなぁ」なんて言うし私もなんだか懐かしい匂いだな、なんて思ったのだけれど、考えてみたら私石炭ストーブなんて生活の中で使ったことがない。
でも懐かしさを感じたのは本当で。小さいころとか知らずに石炭を使った何かと触れ合っていたのかな。それとも、懐かしい雰囲気に飲み込まれての思い込み?
公園の中を走るから、園内でキャンプをしている人たちや撮り鉄(というのかな)の方々が乗客に向かって手を振ってくれたのでした。
アキも手を振り返して、「おーい、これSLだよー!」と窓から叫んでいた。
それはみんなけっこう知っていると思う。

人は少なくなかったけれど、何時間も並ばずにすぐに乗ることができたのがありがたかった。
できれば並びたくはない私。
これが札幌近郊でのイベントだったならきっと大混雑だったろうと思ったのでした。




f0171453_05585236.jpg
f0171453_05584130.jpg
f0171453_05585899.jpg

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-05-07 05:59 | ダイアリ | Comments(0)
<< あんまりきれいなものだから 気になるおたま >>