<< 外にいる すもう大会 >>

北大祭

f0171453_10223959.jpg
幼稚園でアキが仲良くしてもらっているお兄ちゃんが行く!という噂を聞いてどうしても自分も行きたくなったアキ。
行ったのは北大祭。北海道大学の学校祭。
北大は緑が萌え萌えしていて気持ち良かったのでした。匂いがいいんだなぁ。

北大祭を見るのは実は初めて。
お勤めをしていた頃は北大の構内が通勤路で、このお祭りの準備だけはよく見ていたけれど、実際に出店が稼働していて人が大勢ワイワイしているのを見て、なんというか感慨深かった・・・。
アキはたくさんの出店に興奮状態で、あれもこれもと欲張り大臣になった。
「おだんご」なんてのもよく絵本に出てきたりと知っているものだから、おだんご屋さんを見て「買う!」と大騒ぎして、結局食べなかったりだとか、ベビーカステラも客引きの若いお姉ちゃんにいい顔をしたくって「食べる!食べたいの!」というから買ったのに、なんか熱そう、という理由で食べなかった。
こ、このやろ~という気持ちが常にあったけれど、でも比較的安価な値段設定だったのでぎりぎり怒りを表に出さずに済んだ。笑
f0171453_10224342.jpg
食べ物は全部私が食べた。私だって食べたいものはあるんだがなぁ、アキ。

恨み事になったけれど、実はちゃんと私への買い物も結構したのでした。
写真は美術部で販売されていたシルクスクリーンで印刷されて便箋と封筒。雰囲気があって素敵。
製作者の方がお会計を担当していて、繊細そうな男の子だった。
それと、羊蹄山をモチーフにしたお茶碗と、眠りカバの陶器と・・・うん、結構私も楽しんだ。笑

風船をもらえたり、ちゃんと小さい子向けのお魚釣りなどの手作りアトラクション(しかも参加すると飴ちゃんとふっとう君なる祭りのキャラクターのキーホルダーがもらえた)があったり、獣医学部では動物たちと触れ合えたり、アキも大喜びだったのでした。
北大祭に行くと教えてくれたお兄ちゃんには感謝だな~

追記:幼稚園に行く際に、かのお兄ちゃんと一緒になり、そのお兄ちゃんのかばんにはふっとう君のキーホルダーがついていて、アキはおそろいだと大喜びしたのでした。
ちなみにそのキーホルダーもかなり手作り感を醸し出している。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-06-08 10:44 | ダイアリ | Comments(0)
<< 外にいる すもう大会 >>