<< 早朝に体操 帰省でしたこと >>

帰省でしたこと トンボ

f0171453_13060772.jpg
羽黒とんぼ。
小学生のころに一度だけ、小学校の体育館へ迷い込んだ一匹を見たことがあり、私の中では珍しいとんぼと認識していたのだけれど・・・気が付くといっぱいいた。驚!
祖母の家の前を流れる川、温泉の前の池、町営プール、街路灯の下、実家の庭・・・どこでもいますけど。
えええ・・・?
子どもの頃にはそんなにいなかったでしょう?!私が気が付かなかっただけで実はいっぱいいた?f0171453_13192385.jpg
見たことなかったけどなぁ・・・ぼーっとした子だったから見ていなかったのかな、私。

今回せっかく夏に帰省なのだから、とオニヤンマを捕まえる気満々だったのだけれど(私が、です)結局捕まえられなかったのでした。
彼らの飛行するルートを見つけ待ち伏せして、と結構頑張ったのだけれどこの待ち伏せをアキが許してくれず。すぐに飽きちゃうんだよね。
オニヤンマの手触りを思い出したかったなぁと少し残念ですが、オニヤンマはまた次回とする。
ちなみにセミは捕まえることができた。
木にの高いところにとまるセミを見つめていたら、自ら私の手の届く位置まで幹をズリズリ下がってきてくれた。思いが通じたのだろうか・・・。
セミを初めて触ったアキ。すごく恐る恐る。→
どう?と聞いてみたら「なんかカシャってする」と言っていた。カシャッとする・・・。
わかるようなわからないような。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-08-11 13:30 | ダイアリ | Comments(0)
<< 早朝に体操 帰省でしたこと >>